皆さんこんにちは。
教職支援室のピア・サポーターΘです。

セミの大合唱が、暑さと相まって、
ますます暑く感じる今日この頃ではないでしょうか。
そんな折、私の甥っ子が羽化直後のセミをつかまえ、
喜んで周りに自慢しまくっていたら、
セミは弱ってしまい、そのままお亡くなりになってしました。
はかない命なので、できればそっと見守ってあげたいですね。

さて、平成28年度奈良県の教員採用試験面接試験の内容について、
前回に引き続き教職支援室の常連の方からの
情報が入りましたので、お知らせします。
今回は、今月19日に行われた奈良県の1次の面接試験についてです。

【奈良県】中学・音楽
・(前半)集団面接(後半)集団討論
・面接官は3名。受験者は1グル―プ8名ほど
・集団面接は挙手制、質問数は8~10個程度
・集団討論25分

主な質問内容としては、生徒指導に関する事や、保護者への対応、
教師間の連帯といった内容です。
「音楽が好きな子供に育てるにはどうすればよいか」
「子供の教育に無関心な親への対応」など。
集団討論は司会なしでした。

他にも、教職支援室では、様々な県や地区を受験した受験者からの
情報を「教員採用試験・受験体験レポート」としてファイリングしています。
気になった人は、ぜひ教職支援室に足を運んでみてくださいね!