こんにちは! 火曜日はわたくしβ(ベータ)です(*・ω・)ノ
今日も今日とて、徒然なるままに書いていきたいと思います。

察しのいい方なら、タイトルでお分かりかと思いますが、
「あけっぱなしのトビラ」が手描きの理由について、
お話しようかな、と思います。

トビラの第一号は、2011年の秋頃に発行しました。
開室して間もなかった教職支援室を、
ひとりでも多くの学生さんに知ってもらおうと、描いたのがはじまりです。

ワードソフトを使うという考えは、はじめから全くありませんでした。
何故って? 手描きの方が早いから!(笑)

その頃のわたしたちは、ワードソフトを使いこなせず、
いつも「どないなっとんねーん!(ノ`Д´)ノ」とやきもきしていました。
そんなわたしたち(主にわたし)が、手描きを選ぶのは必然でした(´∀`*)←

今ではポスターなどワードソフトを使うことが多くなりましたが、
「トビラ」だけは、かたくなに手描きを貫いています。

というのも、「トビラ」の裏テーマは「手描きの学級通信」なのです。
学級のお知らせやコメントを寄せた学級通信。
そのモチーフがあるからこそ、デジタルなご時勢に、アナログな手描きです。

単純に、ピアサポがふたりともアナログ好きということもありますし、
わたくしβが下手な横好きで絵を描いていることもあります。

ここだけの話、
「βさん、いつも手描きですごいなー」と思われるのも、大変光栄なのですが、
「わたしも描きたい!」と、手描きフリーペーパー仲間が増えることを、
ひそかに願っていたりします(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

まずは一枚!
そう思い切って、次号でなんと14号目!

新年度一枚目は、
教職支援室がまるっとわかる「教職支援室ってどんなとこ?」を掲載。
もちろん、いつもどおり、説明会・STUDY!の情報も載ってます♪

4月より配布予定です! お楽しみに!
(とある学年はフライングゲットできるかも?)


以上! 
絶賛「トビラ」作成中のβでした!