こんにちは。
教職支援室ピアサポーターのα(アルファ)です。
教職支援室オープン2日目です。
H号館202号室です(宣伝宣伝!)
今日は、教員採用試験が近づく中、
教員採用試験情報集めに奔走しました。
文部科学省の諮問(しもん)機関である、
中央教育審議会答申、
「新たな時代に向けた教員養成の改善方策について」(1997)
には、教員に求められる資質が挙げられていたり、
同じく中央教育審議会答申、
「今後の教員養成・免許制度の在り方について」(2006)
では、優れた教師の三要素が提示されています。
また、各都道府県の教育委員会からは、
「こんな先生、待ってます!」
といった、求められる教師像、というのが発表されています。
自分自身の素質と、こうした教師像が一致すれば、
言うことなしですが、やはり、教員採用試験の面接や小論文で、
こうしたポイントを抑えた回答が出来ると、望ましいですよね。
そういった事前の下調べ、のようなことも、
教員採用試験対策として重要だと思います。
実は、こういった答申の内容などは、
図書館で閲覧可能な文献を参照しました。
なので、詳しくは図書館へ・・・と言われても、
膨大な図書の中から、どうやって探せばいいのやら・・・。
こういった時に、
教職支援室を利用して頂ければ、
文献の紹介や、
抜粋資料などをご提示致します。
教員採用試験、早いところでは、
もう既に始まっています!
試験勉強の息抜きにも、教職支援室を利用して下さい。
お待ちしております。
以上、ピアサポーターαでした。
教職支援室ピアサポーターのα(アルファ)です。
教職支援室オープン2日目です。
H号館202号室です(宣伝宣伝!)
今日は、教員採用試験が近づく中、
教員採用試験情報集めに奔走しました。
文部科学省の諮問(しもん)機関である、
中央教育審議会答申、
「新たな時代に向けた教員養成の改善方策について」(1997)
には、教員に求められる資質が挙げられていたり、
同じく中央教育審議会答申、
「今後の教員養成・免許制度の在り方について」(2006)
では、優れた教師の三要素が提示されています。
また、各都道府県の教育委員会からは、
「こんな先生、待ってます!」
といった、求められる教師像、というのが発表されています。
自分自身の素質と、こうした教師像が一致すれば、
言うことなしですが、やはり、教員採用試験の面接や小論文で、
こうしたポイントを抑えた回答が出来ると、望ましいですよね。
そういった事前の下調べ、のようなことも、
教員採用試験対策として重要だと思います。
実は、こういった答申の内容などは、
図書館で閲覧可能な文献を参照しました。
なので、詳しくは図書館へ・・・と言われても、
膨大な図書の中から、どうやって探せばいいのやら・・・。
こういった時に、
教職支援室を利用して頂ければ、
文献の紹介や、
抜粋資料などをご提示致します。
教員採用試験、早いところでは、
もう既に始まっています!
試験勉強の息抜きにも、教職支援室を利用して下さい。
お待ちしております。
以上、ピアサポーターαでした。
コメント
このブログにコメントするにはログインが必要です。
さんログアウト
この記事には許可ユーザしかコメントができません。